Nothing Without You .

元LDHファン、現けーぽぺんのオタクの戯言ブログ。

2018年私的キタコレK-POP ②

 

 

 

では前回の続き行きまっせ 〜〜〜 !

 

 

 

〇 Stray Kids / Voices

普通に好きすぎた ( ) 皆さんもうご存知だとは思いますが、こういうダークな曲大好きマンです。すきずはタイトル曲はもちろんアルバム曲も沢山MVを公開してくれるので、より曲の世界観が分かりやすいんですよね。( 沢山撮ってくれてありがとうでしかない ) この曲のMVはまさにぴったりのダークさで、ガスマスク外すヒョンジンくんにやられること間違いなし…ファンヒョンジンや、君という男は生きてるだけで罪だよ、ほんと。そして何より大好きなのが、チャンビンくんのゴリッゴリのラップ。これからもっともーっと君の作る音楽が評価されて欲しいと心から思ってます。

 

〇 Stray Kids / 3rd Eye

ちょっと時系列遡っちゃいますがお許しを。先程紹介したVoicesとはまた違った、どちらかと言うと静かなダークさが印象的な曲。どうでもいいんですけど、もしすきずで一番好きな曲は?と聞かれたらこの曲だと答えることに決めました、この間。( ほんとどうでもいい ) 題名を日本語にすると"3番目の目"。本当はそんなのあるはずがないんですが、2つの目を閉じて感じる新たな感覚、つまり3番目の目。僕を閉じ込めないで、僕を見て…ざっくりですがそんな歌詞です。冒頭のバンチャンのパート、そしてクライマックスのボーカルパートと聴き応えがかなりあります。うう、しびれる…。

 

〇 기억조작단 ( PRODUCE48 ) / 너에게 닿기를

最初は見るつもりなかったのに、気づけば最終話まで見てしまったプデュ48。( 途中見てない回もあるが ) プデュ2同様コンセプト評価の曲に期待して見てみましたが、昨年のNEVERを超える曲には出会えませんでした。( 決してディスではないことをここに誓う ) しかし当時いいなあと思っていたRumorよりも、この曲の方が沢山聴いてました。何がいいってボーカルですよ。特にチョユリの声がほんと好きで、ポジション評価のえのじぇ聴いた時から「これはデビューしなきゃアカン…」と思ったほどでしたから。そしてキムチェウォンの清純さが心の底から欲しいとこの時思いました。純粋に、可愛い。守ってあげたくなっちゃう。( きもい )

 

〇 VIXX / Escape

もうまたまたアルバム曲でごめんなさいね…この曲は生で見て聴いて大好きになりました。何がいいってね…囁き声でラナウェイ…ラナウェイ…って言ってるとこですよ、うん。タイトル曲の雰囲気をそのまま生かして、まるで香水の香りがふわっと漂ってくるような…私的にサブタイトル曲で良いんじゃないかと。( かなり主観的 ) てかね、このアルバム香水が漂ってくるような曲ばっかりで…びくす様々です。ちょっと話ズレますけど、コンサートグッズで香水販売しちゃうくらいですからね?! エモいのなんの… ( 最早何の話をしてるか分からない )

 

〇 RAINZ / Turn it up

おっと、完全に忘れていた ( こら ) 今年の10月に約1年間の活動を終え、無期限活動休止つまり事実上の解散となったレインズ。この曲はHIGHLIGHTのギグァンさんが手掛けたとして話題を呼んだ曲です。いやもうくそかっこいいったらありゃしない…この曲も沢山聴きました。ギグァンさんありがとうアーメン…。レインズの強みは、素晴らしいボーカルラインだと私は思っています。ソンリさんとギウォンちゃん、2人のパワフルな声がこの曲をよりたくましい曲に仕上げてくれるのです。いつか生で聴きたいなあ…と思っていたのですが、相変わらず足取りが軽くない茶の間ヲタの私は聴くことなく終わりを迎えてしまいました…うう…。

 

〇 Girls' Generation-Oh!GG / 몰랐니

今年一番ハマったよじゃぐるの曲です、自信満々。聴く度に毎回毎回言ってました…最高すぎると。やはりソシの偉大さって何も超えられないんですよ…尊すぎる。基本的によじゃぐるの曲は、可愛い曲よりもかっこいい曲を好む傾向にあります。( 너에게 닿기를のように例外もありますが ) ソシが5人になってしまって、これからグループ活動どうするんだろう…と思ってたところに、ユニット曲としてリリースされました。"ユニット"というのがポイントで、ソシの絆って私たちが知る以上に深いのかなあと思わされます。もうね、とにかくかっこいいんですよ。大人の女性って感じで、ほんとに。テヨンちゃんの歌声大好きマンなので、( それこそソロデビューした時はめちゃくそ聴いてた ) 本当に良い味出しててもう最高です。そして最近は、ヒョヨンの可愛さとかっこよさにやられてます。ヒョヨンのかっこよさと言えば、MAXSTEPですよ。あれも一時期ずっと見てました。( 気になる方はググってね 😉😉 )

 

〇 PRISTIN V / Get it

 

 

〇 Apink / 1도 없어

 

個人的にこの2曲は曲もステージも好きで、良く聞いてました。

今何かとざわざわしている ( ? ) プリスティンですが、しばらくグループ活動がなかった中、こうしてユニットで活動してくれただけでも感謝しなきゃかなあ…と最近思います。イムナヨン大好き人間なので、ダンスといいスタイルといい、イムナヨンの素晴らしさをより引き立たせてくれた曲だなと。正直な話、プリスティンのメンバーまだ全員覚えてないんですけど ( おい ) ロアちゃんの可愛さに気づかされて、今でもたまにマスターさんの画像漁ったりします。プリスティンカムバック…待ってるよ…。

ぴんくちゃんは、とにかく曲が癖になる…。どちらかと言うと可愛らしい曲のイメージが強いですが、私はこの曲の雰囲気、嫌いじゃない…というか寧ろ好き。最近はチョロンたまの可愛さとハヨンちゃんの美しさに圧倒されまくってます。年末の歌謡祭も出てて、うわ可愛い…ってじーっと見てました。来年年明けカムバしますね…! 現時点でハヨンちゃんのティーザー最高すぎて、期待しかないです。

 

〇 ATEEZ / Treasure

私はこの曲をどうしても紹介したくて、この記事を書き始めたようなもんです ( え ) 最近一番よく聴いてます。とある日、えちず気になるなあ…と思ってとりあえず一通りアルバム全曲聞いてみたんです。そしたらまあなんと私の好みどストライクの曲に出会いまして。それがこの曲だったというわけです。Treasureという名の通り、自分の宝物を探しに壮大な大地を駆け巡るような世界観が歌詞とメロディーに表現されています。Aメロラップパートで固めてるのかっこいいし、何よりBメロのゆのくんとソンファくんの掛け合いのパート大好きで…私的にこっちで音楽番組活動して欲しかった感… ( わがまま ) そして、サビのじょんほくんのダンスかっこいいんだけど何か可愛いです、伝われ…。何度も言ってますが、来年は是非彼らに会いに行きたいです。来年一番の願いかもしれません ( )

 

 

 

今年ギリギリだけど何とか投稿できた…また来年も良い曲たちに出会えますように 🥺💓