Nothing Without You .

元LDHファン、現けーぽぺんのオタクの戯言ブログ。

2019年私的キタコレKーPOP ②

 

 

〇 PENTAGON / 신토불이

昨年話題を呼んだ빛나리や、その系統を引き継いだ청개구리といった可愛らしいポップな曲から一転、今回はかなり攻めた曲でカムバックしたPENTAGON。また一味違った曲で新たな魅力を見せてくれました。今回の振付は、s**t kingzという日本のダンサーチームが担当したそうで、良い意味で日本らしい振付がPENTAGONにぴったりすぎて、更に楽曲のかっこよさを引き立てています。

この楽曲がリリースされる2ヶ月前から足に怪我を負っていたメンバーのキノくんですが、治りがあまり良くなく、この曲で音楽番組のステージに乗ることはありませんでした。しかし、毎度ステージ袖から他のメンバーの様子を見守っていたり、練習動画にはセンターに座って一人ひとりをくまなくチェックしている彼の姿を見て、感心するばかりでした。普通、怪我をして活動に参加しないとなると、その期間公の場に姿を現すことがないのが一般的ですが、ステージに乗らないにもかかわらず、度々姿を現してくれるのは彼くらいですよ、きっと。嬉しい反面、ゆっくり休んで早く治して欲しかった気もするのはここだけの話ですが()今はもちろん回復して、KCONでキノくんのいる신토불이を見ることができて、感動しました。次作は1位取れると良いなあ…。

 

 

〇 정세운 / Feeling

さっきの신토불이もそうですが、この曲も実は3月リリースなんです…前の記事に載せ忘れたのでここに載せさせていただきます…。

セウンくんの曲って何かツボなんですよ、毎回。改めてソロで活動してくれてありがとうって感じです。今回この曲にハマったきっかけが、フィーチャリングが神すぎるからという変な理由です。最近というか割と前からラッパーに興味を持ちつつある私なので、フィーチャリング名に知ってるラッパーの名前を見ると無条件に聴きますし、大体当たりなんですよね。そして、この楽曲のフィーチャリングがPENOMECOというラッパーです。ラッパーとしてフィーチャリングすることもあれば、自身の楽曲もリリースされていますし、シンガーソングライターとしてEXOのTempo等の数々の楽曲の作詞にも携わっている素晴らしい人なのです。今までごりっごりのラップスタイルを好みとして聞いていたのですが、最近はSMTM777を見てから色んなスタイルのラップを聞くようになりました。PENOMECOのラップスタイルとセウンくんの歌声がまあ合うんですよね…最高。ちなみにセウンくんのデビュー曲"Just U"のフィーチャリングに参加したSik-Kというラッパーがいるのですが、これまた最高にネスタイルなラッパーがいるので、是非こちらも聞いてください(ほぼラッパーの話しかしてない)

 

 

〇 NU'EST / BET BET

ミニョンさんが戻ってきて、遂に完全体でカムバックしたにゅい。どんな曲なんだろう…と興味本位で聞いたら、まあもう好みどストライクすぎて泣きました(泣いてない)にゅいの曲は、プデュ2でブレイクする前から音楽番組や音楽アプリでたまに聞いていて、タイトル曲ならLove Paintとデビュー曲のFACEが好きです。今回のこの曲は、Love Paintを更に情熱的にした曲だなあと勝手に感じてます。サビのべっこさんのパワフルな歌声からのミニョンさんの優しい歌声のリレーがまあ懐かしい懐かしい…。ミニョンさんおかえりなさい。

そして何より胸熱だったのは、にゅいがデビュー後初の音楽番組1位を獲得したことですね。同じ12年組が続々売れていく中で、言ってしまえば置いてけぼりだったにゅいが、こうやって今輝いているのがファンでない私も嬉しく思います。それと同時に羨ましいなあ…と思ってしまう自分がいるのはここだけの話。びえぴは人気が出たと思ったら、活動休止からの人気降下…うげえ。それはともかく、これからもっとにゅいが輝くことを願います。

 

 

〇 김동한 / Focus

私正直今までのドンハンくんの曲、好きじゃなかったんですよ(突然の爆弾発言)でも今回は、おお…いいんじゃん?と思い結構聞きました。初夏らしい爽やかなサウンドでありながら、ドンハンくんのダンスのようなパワフルさも感じられる曲です。特にステージを見ている時が一番楽しいですね…彼のダンスは見ていて何だかスッキリします。

JBJが解散してからもう1年が経つわけですよ…早すぎてもう寿命が来そうです(え)彼がソロとして成功しているかどうかは定かではないですが、こうやって継続的に活動することはそう簡単ではないはずです。この間ソロデビュー1周年を迎えたドンハンくん。さらに活躍してくれることを願います。もうプデュメンは皆我が子のように思ってるので、完全に親目線です(誰)

 

 

〇 ONEUS / 태양이 떨어진다 ( Twilight )

デビュー前から陰ながらこっそり応援しているうぉのすが、今回も素晴らしく良いコンセプトでカムバックしました。いやあ…もう私の好みどストライクすぎてやばいです(相変わらず語彙力がくそ)それから何といっても、音楽番組で着てくれる衣装がバチクソかっこいいんですよね?!?!私ハーネス大好きマンなので(決して変態ではない)あの衣装でバリバリ踊っているのを見ると、本当にキュンとしてしまいます。アイドル最高。

1集の活動後、療養で活動休止していたレイブンおっぱ(といつも呼んでいるのでここでも呼ばせていただく)が帰ってきて嬉しい限りでしたが、今度はマンネシオンくんが先日肘を怪我し、現在音楽番組等の活動を休止している状況です。サイン会など激しい動きをしない活動には参加しているようですが、5人でのステージはやはり寂しいものです。いつかまた、6人のこの曲のステージを生で見てみたいので、早く治ることを祈ります。さっきから色々祈ってばかりですね…アイドルは神様です(え)

 

 

さっきからプデュメン多すぎなのは、まあ目を瞑って下さると嬉しいです。基本的にどのグループも新曲が出たらちゃんとMVは見るので、今回はたまたまです、たまたま。

 

 

〇 SF9 / RPM

前作 예뻐지지마 から高速カムバックし、また新たなえすえぷの魅力を見出してくれたこの楽曲。中毒性のあるサビのメロディーと、何といってもこのグループの売りであるパワフルなカル群舞が我々を魅了します。ステージを見てもらえば分かるんですが、ここ最近メンバーが体を鍛えてるのかノースリーブやスケスケの衣装、さらには背中ガバガバの衣装を着ていたりと肉体美を少しずつ売りにしているような気がします。というかもうそうです、売ってます。えすえぷ全体的に背が高いので、鍛えて筋肉を付けるとますます魅力的な身体になるので、素晴らしいなと感心しています(だからお前は誰なんだ)えすえぷもそろそろ1位を取って欲しいものです。何だかんだデビュー期あたりからずっと見守ってますからね…頑張れ!

 

 

〇 D-CRUNCH / 작당모의 ( Are you ready? ) 

はい!ということで、私が今回一番紹介したかったのはまさにこの曲です。実はKCON 2019 in Japanで彼らのステージを初めて見て、そしてこの曲をその時に聞いたのですが、もうかっこいいったらありゃしない…。すぐ沼りました。最近ゴリッゴリの曲歌うグループって本当に少ないので、こりゃきたわって感じです。君たちに出会えて良かった…KCON行ってよかった…。昨年デビューで皆とにかくまだ若いので、ダンスに爽快感があるんですよ…例えるなら三ツ矢サイダーみたいな。でも楽曲はゴリッゴリなので、これまた良い感じにバランスが取れてて最高の一言に尽きます。更にこのグループの特徴として、ラッパーがメンバー9人中なんと6人もいるんです。だからラップ大好きな私がここまで沼ってしまうんですね…と言いつつ私の推しは残り3人のボーカル担当の子なんですけど(笑)是非この系統を貫き通して欲しい…私の願いはただそれだけです。もうあとは望みません。KCONで出会ってから、これから全力で追うことに決めたのでした。

 

 

〇 A.C.E / UNDER COVER

メンバーのユチャンくんがUNBの活動を終え、久しぶりに5人でカムバック致しました。この曲も先程と同じくKCONで初めて曲を聞いたのですが、その時の私は新曲だと知らず「いやめちゃくそかっこいいじゃん?! どのアルバムの収録曲なんだろう…」って帰ってる時にiTunesで片っ端から出したアルバム全部聞いてもなくて、いやまさか…と思って動画サイト開いたら新曲だったー!というオチです。えいす自体は存在は知ってたし、曲もそれなりに聞くくらいだったのですが、それからというもの毎日音楽番組を見て、遂に音盤まで買ってしまいました…何という単純さ…(そこ)えいすの売りはとにかくダンスです。もうキレが凄い。そして一人ひとりのパフォーマンスしている時の表情の作り方がとても上手です。変な表現にはなってしまいますが、そそられるって感じです。音楽番組を見ても十分その凄さは伝わりますが、バスキンの動画の方がよりパフォーマンス力の高さが伺えます。一度でいいので、これを見てください。私が一番お気に入りのバスキン動画です。ちなみにハロウィンのためゾンビの仮装しているので、ちょっとグロいの苦手な方は見ない方がいいかもしれません…ごめんなさい…。

 

 

 

〇 청하 / Snapping

私の大好きなチョンハ姉さんが金色に髪を染めて帰って来ました!もう可愛いしかっこいいし大好き!って感じです。前作の벌써 12시の繊細なセクシーさとは一転、パワフルでありながら夏らしさを感じられる、まさにチョンハ姉さんらしい曲です。彼女の魅力は指先まで神経の通った丁寧で緩急のあるダンスだと私は思います。実際に生でダンスを見た時は、あまりの綺麗さに思わずうっとりしながら見ていました。パフォーマンスは一切手を抜かずに魅せてくれるし、歌いながら激しいダンスも出来るなんて私には成し得ないことだし、何よりファンを大事にしてくれる…私の憧れの人です。未だに何回も言ってますが、KCONでボードを持ってる私を見つけてペンサをしてくれた時は、本当に嬉しかったしますます好きになった瞬間でした。

もちろんこの曲も大好きなのですが、このアルバムの収録曲である"Chica"という曲が一番好きです。Snappingよりも更に夏らしい明るい曲で、もう超かっこいいので是非そちらも聞いてみてください。このアルバムの曲全部好きすぎて、珍しく円盤を購入しました。今までチョンハ姉さんの曲は音楽アプリで聞いていたんですが、これから少しずつ円盤も集めていきたい所存です。

 

 

〇 의진 / 불면증

UNBの推しウィジンくんが、ソロアーティストとしてデビューを果たしました。正直、グループからソロデビューするとなってあんまり期待してなかったのですが、BIGFLOの前作である「거꾸로」も手掛けた勇敢な兄弟という有名な作曲家が、ウィジンくんのソロ曲も作って下さり、やはり私の好みでした。聞けば聞くほどウィジンくんらしい爽やかでありながら、力強いコンセプトもある曲だなと思います。ウィジンくんの魅力は、チョンハ姉さんと同じくダンス。ウィジンくんはポッピンを得意としているのでとにかくキレが凄く、一つ一つの動きにメリハリがあり、見ているだけで何だかスカッとするような…そんな感じです。また、彼はBIGFLOというアイドルグループにいながら、DAONEZというダンスクルーに所属しています。DAONEZは、数々のダンス大会で優勝するなどの素晴らしい成績を持つクルーで、たまにではありますがそのクルーで制作されたダンス動画にウィジンくんが出演していることも。彼のダンスの才能と魅力を是非多くの人に見てもらいたいなとずっと思ってます。せっかくなので、DAONEZのダンス動画を載せておきますね。大好きなんです、これ。個々のパートは短いですが、1番最初に出てくるのがウィジンくんです。

 

 

 

 

ではまた3ヶ月後に。