Nothing Without You .

元LDHファン、現けーぽぺんのオタクの戯言ブログ。

2018年私的キタコレK-POP ①

 

 

 

今年もあと少しで終わるので大体時系列順に私的にキタコレ ! と思った曲をどんどん挙げていくのでまたまた自己満ですが良ければどうぞ 〜〜 !

 

 

 

〇 Stray Kids / Grrr 총량의 법칙

2017年の11月から番組がやってたのは知ってたし、JYP推しの友達が熱心に見てるのも知ってたけど特に興味がなく追うつもりもなかったのに、この曲を聴いてキタコレってなったの今でも凄く覚えてるな…。久しぶりに来たゴリゴリのグループに感極まりました ( 大袈裟 ) とにかくスリラチャありがとうでしかないし、9人でデビュー出来て良かったね( ; ; )まだ一度も会いに行ってないけど来年は必ず行きますね( ; ; )

 

NCT U / BOSS

遂にジョンウくんとルーカスがデビューしましたね…もうすぐで1年が経ってしまうのか…時の流れは早いものですね…。曲自体もNCTらしい謎めいたかっこいい曲 ( ? ) で一時期ずっと聞いてました ( ) 相変わらずNCTの推しウィンウィンちゃんのパートは少ないけど、もう彼はいるだけでいいんです。彼の存在がグループを彩るのです。ジョンウくんの歌声を初めて聞いた時はSMが好きそうな声だなと思ったし、NCTの他のボーカルとの相性抜群ですよね…。自分で決めろとな… ( 伝われ ) ルーカスの低音ラップも最高の一言に尽きます。

 

NCT DREAM / Go

まずはジェミンくんおかえりなさい 〜〜〜 !

正直な所、活動休止しながらそのまま辞めてしまうのではないかとずっとずっと不安でした。( 恐らく殆どの人がそう思ったに違いない ) でもこうして帰って来てくれただけでこの上なく嬉しかったです… 本当に良かった良かった。今までのどりむと言えば可愛らしい少年味溢れる曲が多かったですがここで心機一転、一気にNCT感漂う疾走感溢れる曲が出まして…これまたBOSSと共に聴きまくりました。てかあの金髪くるくるで可愛らしかったチソンくんは何処…?と思うくらいチソンくん爆イケすぎてババア死にました。はい。

 

〇 NCT2018 / Black on Black

いやあの18人でステージするとか年末の歌謡祭ですか?! と思いました。でもちゃんと音楽番組出てましたね…信じられなかったよ…。実はこの曲2016年のSBS歌謡大祭典で少し披露されてたんです。それ覚えてた私凄くないっすか… ( 単なる自慢 ) もちろん当時の音源とは違う部分もありますが大元のBGMは変わらず、まさか音源化してくれるとは思ってもなかったです…あのNCT全員のステージ大好きで何度も見てたくらい好きでした。あの時から2018の活動を考えていたんですか? だとしたらもう天才すぎて頭上がりません…アーメン… ( 土下寝 )

 

〇 훈남쓰 / All day

この曲の出会いは某音楽アプリ( Sxxxify ) でした…私結構色んな曲聴きたい人なんで、アプリ使って適当にKぽシャッフル掛けて聴くんですけど、いやまあこれ初めて聴いた時何だこの曲…良いじゃねえか…誰が歌ってんだよ…THE UNIT? 見てねえよ…見れば良かった…と大後悔。サバイバル番組は割とプデュ2で燃え尽きてしまった当時の自分はミクナはステージのみ、どゆにこそステージも全くと言っていいほど見てなかったんです。私ほんと単純なので、そのままゆえんびを追うことになりました。期間限定グループなので、本当はどゆに時代から追っておきたかったのが本音ですけど、この曲のおかげでまたひとつ新しいグループに出会ったので感謝です。誰が作ったのか存じ上げませんが、ありがとうございました ( え )

 

〇 UNB / 감각

ゆえんびのデビュー曲がなかなかの良曲だという噂が回ってて、ゆえんびを追い始めたのをきっかけに聴いてみたのですが、いやこっちも良いじゃねえか…と感動しましたね…。何て表現したらいいんだろう…寒さの中から感じる胸に秘めた熱さが溢れ出るような、そんな曲です ( 語彙力皆無 ) 冒頭のウィジンくんのダンスはたまらない…一つ一つにキレがあって、とにかく緩急のコントロールがとっても上手なんです。こんなの惚れる訳ない、彼を一目見た時からずっとウィジンペン今でもやってます。ただまだ現場に足を運んだことがない所謂茶の間です…お許しを…。でもいつか彼のダンスをこの目で見てみたいとずっと思ってます。いつになるのか分かりませんけど… ( )

 

〇 청하 / Roller Coaster

実は今文字打ちながら聴いてます ( ガチ ) 密かにソロデビューからずっと曲はチェックして聴き続けてますが、特にこの曲出た時はああチョンハ姉さん最高 ! と思いました。うん、やっぱいつ聴いても最高。ダンスを売りにしてるのはもちろん、歌もお上手なんですよね。優美に踊る姿は憧れそのものです…私もこんなかっこいい女の子になりたいものです… ( 無理 ) 来年年明けにはカムバするし、いつか1位取れますように…これからも密かに応援しています。

 

〇 WANNAONE / 약속해요 ( I.P.U )

多分今年一番聴いた自信ある、うん。ほんと自分でも気持ち悪いと思うくらい曲が出た時ずーっとずーっと聴いてました。歌詞を理解すると尚更泣けてくるし、解散しないで欲しいとひたすら願った時期でした。今この曲を聴くと、4月に行ったプレイべを思い出します。念願叶ってやっと会いに行けて、開場前ずっとこの曲が流れていました。ジェファンくんからのペンサ、絶対無理だろうと思ったジェファンくんとのハイタッチ、思い出が詰まりすぎて今でも鮮明に記憶が蘇ります。今年も終わりに近づくに連れて、わなわんの解散も近づいてる訳で。本当に解散してしまうのかなと何だか不思議な気分です。とにかくありがとう、楽しかったです。( 何かだんだん重くなってるのでやめる )

 

〇 Golden Child / LADY

タイトル曲ではなくこっちばっかり聴いてました ( ) さすがウリム、バラードが神すぎるといったところでしょうか…本当に好きな曲のひとつで寝る前によく聞きます。ただ印象としては、ソンユンくんのパート多いなと…だから私はこの曲をソンユンくんの曲とよく呼びます ( え ) 大体アルバム曲と言われるものはMVが作られないことが殆どですが、この曲で音楽番組の活動もしていたのもあってMVがちゃんと存在します。ダンスシーンが多く曲の雰囲気にぴったり合った映像で、本当にたまにですが見返すこともしばしば。ごるちゃもどんどん大人っぽくなっていますね、来年はどんな曲が出るのかな…。

 

〇 SF9 / 질렀어

初めて聴いた時やばこれ何だ…って感じでした ( 相変わらず語彙力がクソ ) どちらかと言うとぶるるんの雰囲気に近いですよね。ぶるるんを更に大人っぽく、セクシーに…そんな感じ。特にフィヨンちゃんどうした?! と思うくらいセクシーになられました… ( そう、なられた ) そして可愛らしいマンネカンチャニが私の知ってるカンチャニの姿はどこにもなく、遥かに大人っぽくなって、音楽番組ではイントロでソロダンスを披露する程成長しました…もうババア感動です( ; ; )ちゃれっそチャニ( ; ; )サビのインソンさんの高音パートも聴き応え満載です。ずっと前から言ってますが、もっとえすえぷのボーカルは評価されるべきです。是非来年、年末歌謡祭のコラボ待ってますんで ( 今から宣伝しとく )

 

〇 SF9 / 시간을 거꾸로

 Midnight Road

 Photograph

 Unlimited

 Shadow

( 公式だったり非公式だったり統一感無くてすまない )

いや何でこんな曲多いねん ( ) って思ったでしょうが、これ全部えすえぷのアルバム曲で特にこの5曲は大好きすぎて最早全部タイトルでもいいくらいです ( ) 前半2曲はマンマミーアのアルバム、後半3曲は先程紹介したじろっそのアルバムに収録されています。デビューした時からそうなんですけど、えすえぷのアルバム曲ってほんとにほんとうに神曲多いんですよまじで。騙されたと思って1回全部聴いてみて欲しい…全責任は私が負います。そのくらい良い曲なので本当に聴いて欲しい ( しつこい )

 

〇 DAY6 / Shoot Me

私の弟もこの曲大好きです。何ならちょっと歌えるくらい ( ) 私ら姉弟3人揃って親バカならぬ音楽バカなので、Aメロの半音階のメロディーに燃えます ( 絶対に分かってもらえないし伝わらない ) 普通の楽曲じゃ半音階なんて滅多に使わないんですけど、上手く利用してかっこよくしてるのがでいろくさんたちなんですね…もう惚れてる、大好き。私でいろくにハマったの9月でこの曲が出たの6月なんですけど、もっと早くから追ってれば良かったなあと割と後悔です。多分どっかでも言ったけど、まだでいろく追って3ヶ月しか経ってなくて…なのにもう色々現場行ってしまってるからか、ずっと前から追ってる気分ですよ、全く…( 別に彼らに非は全くない )

 

〇 DAY6 / 어쩌다 보니

そしてでいろくにハマったきっかけがこのおちょだぼにでした。元々すきずが好きでJYPNationという音楽ゲームを当時結構やり込んでたんですけど、たまたまこの曲をプレイした時にえ待って、超良い曲じゃん…!? とまたまた単純な私はそのままでいろくにハマってしまったという訳です。だからこの曲を聴かなかったら、この曲をゲームでプレイしなかったら今頃何のグループを追ってるか、想像できません…いつどこでどんなグループに出会うか分かりませんね ( ) とにかくサビが好きですね…ライブでも一緒に歌ってしまうほどです。今でも気づいたらリピート掛けて聴きますが、聴く度に早くまたライブ行きたいなあと思う所存です。来年アンコン待ってます ( って何回も言ってる )

 

 

 

 

 

とりあえず前半はここまで ! 後半へ続く ( ˘ ˘ )